ちょっと前に

ハナマサアーティチョークを買った。食べたことがない食材だったし、一瓶105円と安かったからだ。


買ったときのイメージとしては、パスタとともに炒めるというのが頭にあった。というか、それしかなかった。で実際作った。玉葱とベーコンを炒め、良き頃にアーティチョークを投入、さらに茹でたパスタを入れ、フライパンをゆする。味付けは塩、胡椒だけ。皿に盛る。


食べる。結構おいしい。パスタとベーコンの組み合わせはありえないほどマッチしている。アーティチョークを食べてみる。おえっ。…まずい。なんか味もそうだけど舌触りも気持ち悪い。とりあえずどける。どけて、パスタ、ベーコン、玉葱という黄金のトライアングルを楽しむことにする。幸い、ブツの味は感染していない。


ブツは捨てた。我慢して食べる気にはなれなかった。料理の仕方を間違えたのだろうか?分からないが、まだぐぐってはいない。まあしかし、ぐぐってベストな回答が得られたところで、もう二度と食べる気はしないんだけど。


ブツ、というかヤツはうちの冷蔵庫のなかで眠っている。このまま緩慢に腐らせるしかないのかと思うと、ちょっとかわいそうではある。お隣りさんに持って行くか、いや、嫌がらせに該当する。職場に…却下。


はてなに送りつける、これしかない。なんら犯罪性はない。うんこじゃないし。どころか、食べ物を送るって普通にありだろう。はてな移転したばっかだし。めでたい感じの包みで。送る。届く。開ける。使いかけのアーティチョーク。メッセージカード。「本社移転おめでとうございます!ベタですがアーティチョークを送ります。みなさんでガラスのパーティションに投げ付けるなどして遊んでくださいね」


いや、ありでしょ。