寒い

最近借りてきた本

あと、なんか。


池袋中央図書館にて。新しい図書館。広くて、蔵書も多くて、いい。平日は夜の10時までやってる。夏はここに涼みに来よう。


ここ何年かほとんど読書をしてなくて、まともに読んだのは村上春樹ぐらいだった。というと村上さんに失礼かもしれないが、読みやすいんだから仕方ない。村上さんの小説は、パッと開いた任意のページから読んで入り込んでいくことができる。不思議だ。


上の二冊は今読んでる途中。どっちもあるブログで紹介されていて、その熱い紹介されっぷりに惹かれて借りてきた。「ノイズ文化論」、おもしろい。論として、すごくおもしろい。ピンク映画を今度見てみよう。とか思った。演劇的な言語とか、演劇的な空間とかにすごく惹かれるんだな。


「ひげ」も、おもしろいよ。まだ3分の1ぐらいしか読んでないけど。ハードボイルド・猫世界、というかんじ。猫って、犬と違ってこういう世界がホントにありそうって思った。独特な動物。飼い猫であっても、ましてや野良猫ならなおさら。あいつらなにやってるかわかんないよ。ちょっと長めなので、まとまった時間が欲しいところ。あまりあいだ開けちゃうと、本の世界から離脱しちゃうからね。