今日聞いたもの。

フィッシュマンズの曲を今日聞いてて、ふと頭に思い浮かんだのは、あれらの楽曲につける歌詞を夜中一人で考えている佐藤伸治の姿でした(そんなの当然見たことないし、曲の作り方もそういう順序じゃなかったかもだけど、とにかく)。それは何かぞっとするようなものだったのだけど、客観的になってみると、彼はもういないわけで、なのに彼の曲が鳴り響いているところの僕の頭は存在して、聞くと同時に作詞風景が想像されている。そしてその風景の中で作られているのが今僕が聞いている曲なわけで、こういうつながり方(僕の想像と実際に完成してる曲と佐藤伸治が今もういないこと)ってのはなんか不思議だな、とおもた。(不思議って便利な言葉ですね。)